sponsored link

by google ad

2017年4月20日木曜日

幽玄の間 連敗せずに踏ん張る。

今日は幽玄の間から。

最近黒番で打っている2連星+2間高ガカリになりました。

白1から隅を取りにきました。
白5・7と押されるままに、黒は6・8と伸びます。一応外の方が利益が大きいと信じてやってみています。
黒10は、黒が5本並んでいるので少し広めにしてみました。

黒1に白2とコスミツケできましたので、外回りを厚くしていきました。赤〇が大きくまとまるとデカイですが、隅もバカにできない広さです。

白のワリウチ。
黒5は、大ケイマが良かったかと反省。

大場を打った後、黒6から様子を聞いてみました。

結果は、黒△まで外が厚くなり、青○に黒地が見込めそうです。白は、生きたもののあまり地はつかず、黒満足の結果です。白は下辺もあるのでまだもう一頑張りです。

白1の下がりはちょっとまだ小さいかと。黒2の辺りに頭を出されるとだいぶ黒地が減ったのではないかと思います。白3に黒4と遠巻きに行きます。

攻めの結果は、黒が下辺を大きく荒らすことに成功。
白は、白△のすべりでほぼ生きになりそうです。
 結局4.5目勝ち。
青○はそのまま大きく白地に。そのかわり黒は、赤〇が大きくまとまり勝ちに大きく貢献しました。また、中央の白を攻めて破った下辺から左下隅へ大きくヨセたのもかなりの貢献でした。
左下隅から下辺中央にかけてを大きくまとめられていたら大差で敗れていたでしょう。
今回は、攻めの利益をうまく回収できた一局でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿