sponsored link

by google ad

2017年1月2日月曜日

新年1局目は幽玄の間。 惨敗スタート

明けましておめでとうございます。

今年も棋力向上を目指して頑張っていきたいと思っています。しょうもないミスで大事な要石を取られたりするといった初歩的なミスが内容にしつつ、厚い碁を目指していきたいと考えています。

ほとんど自分のための検討ですが、もしかしたらどなたかの参考になることもあるかと思ってはいますので、今年もよろしくお願いします。

白番です。黒2のハサミから白5の三々へ。
白1・3として白5に回りました。
白3は黒4と換わって、黒を厚くしてしまったかもしれません。

黒の打ち込みから白9と固く継いで黒10です。
黒は、赤〇の壁があるので、この距離での青〇は、まずまず白がいいのではないかと判断しました。

赤〇の厚みがあるので、白1とハサミです。
白7のオサエは、黒8と切られて無理な手でした。

結局、右下隅は黒に取られて、白は転戦です。
少し白模様っぽくして、少し粘ります。
 少し戻って、白1と継ぐ以外なく、はさんだ白石が待っているのですから素直に白3と押していけばよかったのです。
厚い碁を目指すと言いながら、1局目から全然できていませんね。

黒1と入ってきた石を攻めたいところでしたが、なんとなく寛がれてしまいました。

黒1と分断されて白ピンチです。

白1とキリを入れてみたもののあまり成果はなく、かえってピンチを拡大した模様。

せめて、白1とこちらを飛んで、黒模様を荒らしながら治まる算段をしなければいけませんでした。

白石を取りには来ないで、黒は、赤〇のラインで封鎖してきました。
白1が不急の1手で、黒2と大きく模様をまとめられて万事休すです。
30目近い大差での敗北で新年のスタートでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿