sponsored link

by google ad

2017年1月27日金曜日

幽玄の間 2段戦 勝ったり負けたり


今日も幽玄の間からです。
黒番です。
序盤から早くもハサミにハサミ返しで混戦模様です。

とりあえず、黒1とトビ。
白2とツケでした。

黒1とハネるのが普通のようですが、

黒1から分断して行きたくなります。
白10と動かれると、分断した黒石も弱くて、あまりよくないということなのでしょうか。白もそれなりに地がついてくるのでそれも問題ありなのでしょうか。

白1・3とされて、黒はちょっと困りました。
三々に入ってしまって、下辺の一団を逃げればいいようにするのがよかったかもしれません。

白に青〇のあたりは取られて、黒は下辺中央でそれなりに根拠を持つことになりました。その結果、一応中央の白を攻める展開になりました。
実戦△から追っていったのですが、赤〇と右辺から地を取りながら迫る方が良かったでしょうか。でも、下辺の黒も頭を出しておきたいと思い、△から行くことにしました。

局面は進んで、下辺黒石は、頭を出しつつ、黄色の白を追い立てて、右辺の黒字を拡大しているところです。青○の白3子を飲み込んでいるつもりですが、いろいろと利きがありそうでちょっと不完全な感じです。

そこで、白1と入ってきました。
白1・3・5に赤〇とオキを一発行きたいところでしたが、青○の白を考慮して黒6と押さえることに。

結局、こんな感じに居直られてしまい、いまいちな気分です。
こんなものなのでしょうか。

軽い気持ちで△のあて。
油断しすぎでした。
 白1から赤〇が切り離されて、敗戦でした。
最後まで、青〇の3子が影響してしまいました。気になる時には、しっかり一手入れて後顧の憂いをなくしておくべきでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿