sponsored link

by google ad

2017年1月9日月曜日

月例会 3段で挑んだ2回目。1勝2敗であえなく敗退。

こんにちは。

今日は、先日参加した碁会所の月例会からです。
3段昇格後、2回目です。前回は3勝1敗とまずまず3段でも戦えそうな手ごたえがあったのですが、今回は1勝2敗とあえなく敗退でした。

1局目白番です。
白2のハサミに黒3とトビ。

白3・5のキリに黒6の引き。
黒2の方を上に引くと思っていたのですが、以外です。

白2から4・8と突き抜けていきました。突き抜けて悪いはずはないと思ったのですが、・・・

右下は、このような別れとなりました。厚みは築いたものの黒はしっかり生きているし、下辺にはポン抜きがあるしうまく生かさなければいけないところです。
左上、1間バサミにツケからの変化です。
左辺の赤〇は封鎖すれば、青○が逃げる方向に緑〇がいるという展開になるのでうまくいくのではないかと思って打っていました。
結局赤〇が死んでしまい、そのまま白がリードを保ちました。

白1と打ったところでは、赤〇としっかり黒1子をとっておくのも良いかと思いました。このような石に動き出されて痛い目にあうことが多いので迷うところでした。

2局目です。
黒番です。
白2の2間バサミに黒3のハサミ返し。

ツケノビからの変化です。
黒のペースで進みます。
 黒5と広げたところに白6。

上辺は封鎖はできなかったものの、赤〇にかなり大きな黒地が確定。青○が頭をそれぞれ出しているので黒悪くなるはずがないと思っていたのですが、・・・。

白△と打ち込まれたあたりから苦戦の始まりでした。きちんと守っておけばよかったです。
結局、終盤からヨセにかけてミスが続き10目近く差をつけられてまけてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿