sponsored link

by google ad

2017年3月1日水曜日

東洋囲碁 ついに2段昇進 最後はちょっと微妙な勝ち方。

今日は、東洋囲碁で2段昇進を決めた1局です。
初段昇進後は、連敗街道まっしぐらで、あっという間に1級へ降格かと思ったのですが、徐々に初段のレベルにも慣れてきて、ついに2段昇進です。

白番です。
1間バサミからの変化。
三々へのツケに白2の2間ヒラキ。黒3の下ハネは、白4のハネダシで白が良くなるようです。
黒7、白8はその中でも、ありがたい限りです。

下辺は、白がシチョウに抱えたところ。
黒1のシチョウ当たりに白2としっかりと抜いておきました。
私の場合は、中途半端な手を打つと後々ピンチになることがあるのでしっかり抜きました。
黒7。
今までならば、まずは分断していたのですが、・・・。

今回は、白1から大きく攻める方針を取りました。こういうことが考えられるようになったことは大きな進歩です。
白11まで、部分的にはちょっといい感じです。

その後、赤〇のぼうしに対して、左辺這って行きました。これは、白は大歓迎です。そして、黒1のコウを仕掛けてきました。
 コウの結果は、黒は青○に頭を出し、白は赤〇を抜きました。黒は、下辺黄色〇に手入れが必要になりました。白は右辺を打った上に上辺のヒラキに回れました。
ただし、ちょっと欲をかいてしまいました。どうせなら、小ゲイマシマリにツケてしまえばよかったかもしれません。

上辺は、黒4のキリに白5の当てを打って4から白7のノゾキ。
こういう手を考えられるようになったのも大いなる進歩です。

黒2の継ぎには白3から黒が取れてます。

黒1に白2と一つ出てから、白4のあてです。
白8と当てて、隅を破ることに成功です。
 黒1と侵入してきて最後の勝負です。
白4で黒が無理そうな感じがしていたのですが、意外ときわどいことに。

白2は非常にまずくて困っていたのですが、ここで、相手の接続切れ。
白は、赤〇に打つところでした。白3子は取られますが、本隊は脱出できます。
詰めの甘さが出てしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿