sponsored link

by google ad

2017年3月23日木曜日

幽玄の間 2段ギリギリライン継続中

今週は、Deep ZEN GOと井山さんなどの対戦で楽しんでいますが、結局、井山さんは中韓に連敗して、今日はAIとの対戦ですね。井山さんでも中韓に全く歯が立たないとがっかりですが、勝てそうな惜しい碁だったので、これから数年は国際棋戦が楽しく見れそうです。

さて、今日は幽玄の間です。
相変わらず、2段ぎりぎりラインを継続中です。
白番です。
黒は苦手の3連星。(苦手ばかりですが)
黒4と広げたところです。
左下へ下辺側からのカカリが黒4を分断できてよかったでしょうか。

実戦は、白1の三々。
さらに9の打ち込み。
 プロだと、いつでも打ち込めるよ、ということでのんびり右下のシマリなどという選択肢もあるのでしょうか。
ちょっと自分には無理そうです。

△の打ち込みに黒1の鉄柱。
白はとりあえず2・4と飛びます。白6は、赤〇方面へ打ちたいところですが、白6の守りは省けないところでしょう。
 黒1と封鎖されて早くもピンチ。
白2から左辺の黒をいじめてその間に生きを確保しておきたいところ。
黒3への対応を焦ってしまい、間違えた模様。
 素直に継いでおけば、左上へのスベリなどで一眼。中央にももう一眼見込めるところで焦ることはなかったです。
 実戦白1とでてて、白は安定。
その代償として、左辺でだいぶ稼がれました。
中央の黒もあり苦戦必至の情勢です。

少し進んで、黒1に白2と隅を守って黒3とトビ。
ここで白4と三々に入ったのが大失敗でした。
スベリくらいが良かったかと反省しています。

黒は、当然上辺を遮断して、上辺の白を取り込みます。
 上辺の白は、少し無駄なあがきをしてしまい事態は悪化。
その後黒は右上隅へ打ち込んんできました。
黒5・7と1子をとっても眼にならないので黒生きはありません。

ここは、本来黒1のヨセがあるところなので、それを防げたので少し白が得をしました。と思っていたのですが、白は、1の一路下へグズミで受かっているので錯覚だったようです。

結局上辺が大きすぎて、3目半負けでした。青○に黒1子を分断して少し地ができたので意外と差が詰まっていたようです。
左下は、普通に抑えておけばよかったです。それだけで10目以上違っています。ちょっとした気の迷いなのですがこういうところからコツコツとですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿