sponsored link

by google ad

2017年3月17日金曜日

東洋囲碁 続きます 相手は5の5x3箇所

今回も東洋囲碁からです。

白1・3です。
稼げるだけ稼いでしまうのがいいのでしょうか。
(この図だけ、白と黒が逆になっています。すいません)

黒4とまたしてもきました。
稼げるだけ稼いでしまおうかとも思うのですが、さすがに中央が大きくなりそうでおもいきれない。

中途半端に隅をとりつつ、中央を消そうとすると中途半端な結果が待っていました。がっつり稼げばよかったと反省です。
黒1に白2のトビはいけなかったです。
 青○の白を犠牲にして、赤〇を孤立させたのだから、攻めなければいけないのに、白3とそっぽを向いてしまいました。
 白は、危ない石だらけでもう投了したい気分ですが、最後まで頑張りました。白2から小さく生きましたが、飛んでおけばよかったか?
 白が生きる間に、黒1・3と右辺が黒地になってしまいそうです。

何とか、白1から右辺を荒らしましたが・・・

ヨセもまずく、大差で負けていたところがさらに差が開いてしまいました。なんだかいいところなしです。


0 件のコメント:

コメントを投稿