sponsored link

by google ad

2017年3月28日火曜日

東洋囲碁 2段戦 死活を間違えて敗戦。現在6勝3敗。

今日も東洋囲碁です。
今回は、死活を間違えて敗戦です。
短時間で正解にたどり着くのはなかなか難しいです。

今回は、ミニ中国流のアレンジバージョンで打ってみました。黒1が一路右になっています。最近は隅をしっかりシマッテしまう布石を見かけることが多いように思います。
白2の打ち込みに、すぐに黒3・5と打ってみました。今まであまり打っていなかったのでしばらく試してみようかと。

右上は、白1に黒2間高バサミ。
高いハサミの方が今目指している碁に合ってる感じがしています。

右上は、白のシチョウが良いので下がりで打ってきたのですが、黒1に白2と手堅く守ってきたので、黒3に回って出足はまずまずの感じです。

黒1は白2とされるので迷うところですが、まぁ打ってみました。
白4に黒5と受けて、上辺が強くなったので三々が狙えるかと楽しみが増えました。
その前に黒3は、白2にツケも考えるべきだったかと反省です。トビだといじめられるのは目に見えています。

黒は、赤〇にすべっておきたいところではあるのですが、三々との兼ね合いを考えちょっと保留です。

黒1・3とすることで、後で赤〇に打って1眼確保できるようにしておきました。
黒15と黒が確実に生きを確保したところで、白16と隅を守られてしまいました。残念です。

左上は、三々にも入れず、スベリも打てずという結果になり、スベリを保留していたことが良くなかったようでタイミングが難しいです。
黒1と確実に二眼つくったところで白2と動きだしました。
 少し進んで、白と飛んだところです。
黒2と出て、4と置いたのが手筋っぽくていいかと思って実戦で打ったのですが、単に4のオキが良かったと判断しました。
それでも全体を仕留めることはできず、白1と飛んだ石には渡られてしまうのはやむを得なかったのでした。


黒1・3は、ダメが詰まっていないのでうまく行きませんでした。ダメの一つが命をつなぐのですね。

結局部分的には白一眼なのですが、白7に回られ、黒が取られてしまいました。

実戦は、白も最善ではなかったようで、黒1・3と打てば黒が赤〇へ回る手と白1子を取って渡る手が見合いで白全体が取れていました。

白は、赤〇と青○の両方へ打てないとだめなので、黒1が打てれば良かったのです。白が最善の手順でなかったのでチャンスが回ってきていたのに残念でした。
中央の白の壁は薄いので、ここをしのげば楽しみが残っている碁だっただけに本当に残念でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿