sponsored link

by google ad

2017年3月24日金曜日

東洋囲碁 2段戦まだまだ続きます。

今日は、東洋囲碁。
白番です。
左上は、2間高バサミに黒1のケイマ。
石が下に行くのであまり好みではないのですが、白2のケイマのツケコシから白6・8と渡りました。


左下は、黒が三々に入ってので、白11まで決めてから白13と広げました。黒のポン抜きの威力が発揮されないように注意していきます。

黒は早速模様を消しに来ました。
一度受けてから白4と攻めです。

白1がちょっと工夫した手です。黒2と受けてくれますので、先手で赤〇のハネダシを防いで左辺の白地を確保です。白3と頭を出しておけばまずは大丈夫か。

 黒1とハネ出すと白2に切ることができます。

白1と上辺の黒地を少し削減しておこうと思ったら、黒2と先制攻撃でした。

白1とこちらからあてれば、黒4のキリは無理だったのでしたが、実戦んは2からあててしまいました。
 逆からあてた結果、白は分断されてピンチです。
右辺で生きられそうなところまで来ていたのですが、ちょっと得をしようと欲張って白3と打ったのが失敗でした。このくらいのレベルになると、こういう甘い手を見逃してくれなくなりました。
 黒1から分断されて、白の一団が捕まってしまいました。

白の一団は捕まったのですが、白1・3・5と取らせて上辺の黒地荒らすことができたので、損害はだいぶ回収できたように思います。

その後は、右下に大きな黒地を作られることなく、まずまずの進行でしたが、ここで油断の1手。
白1のあてに黒2と継ぐと思っていたので、相手が打った瞬間に白3と打ったら、なんと黒は違うところに打っていました。
 黒2と傷を守っていたので黒4と取られてしまい、恥ずかしい限りです。

上辺も結構な地になったので、7目半勝ちとなりました。
ミスを重ねて白の大石が分断され取られてしまったのは大反省です。

0 件のコメント:

コメントを投稿