sponsored link

by google ad

2017年8月17日木曜日

幽玄の間 良いところなしの1局

幽玄の間からです。
いいところなしの1局でした。
白番。黒1のワリウチには、手抜き。
 白1のコスミに黒2のツケ。
黒は地を稼いで、さらに黒10と上辺へ。

白1からのツメが方向違いだったようで。
黒にいいように走られています。

白1とこちらから詰めるべきでした。一路控えてもよいか。
黒2のノゾキが気になって止めたのですが。

白3と継いで、黒4のあてにも白5と繋ぐと出があるので、そちらを受ければ、黒2子をとれるので問題なかったのでした。

上辺の黒は強いのでいいかなと、白1・3のツケ引きから白5のカカリへまわったのですが、
 白1のノゾキあたりから手を付ける可能性があったので、ちょっともったいなかったかなと反省。

左下、黒2・4と見慣れない形。

白1・3と外勢を選択。
 どうせ捨てるなら、白1・3としておくと、黒4を省けないので先手となったので左辺でも下辺でも回ることができてよかったかと。
 定石的には、白1・3と隅を生きて、戦いとなるところ。白は、赤〇のノビキリがあるので、頑張れそうだった。

白1のハネが一般的で、黒6のシチョウが白よしなので、黒はこのようには打てないので。

こんな感じに、戦いとなるところだったようです。

結局白△の打ち込みが準備不足で失敗でした。

白1に黒2と守ってくれれば、白3の生きで、まだもう頑張っていても良かったか。
黒が厚くなっているので、勝ちは難しいところでした。

一番の問題は上辺の詰める方向だったでしょうか。
左下は、時々しか出てこない形なので勉強になりました。
こういう時は、高尾さんの基本定石辞典が役に立ちますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿