sponsored link

by google ad

2017年8月6日日曜日

井山6冠、再度7冠へむけて名人戦挑戦へ

本因坊戦・碁聖戦では、挑戦者を1蹴で退けて6冠を維持した井山さんですが、名人戦挑戦者決定リーグでは、最終戦を残して名人戦挑戦を決めていました。

名人戦リーグは、最終戦が終わってみれば、8戦全勝で圧倒的な強さを見せつけています。

2位の山下9段が5勝3敗。その下に4勝4敗が3人続く状態。井山さんが一人抜けていて、残りは星のつぶしあいでドングリの背比べの様相でした。

8月末から始まる名人戦での高尾名人との対局は楽しみですが、井山さんには、そろそろ国際棋戦での活躍を期待したいところですね。
というか、日本で圧倒的な強さの井山さんが中国・韓国勢のトップクラスにどこまで通用するのか見てみたいというところです。

それには、国内のタイトルを井山さんから奪取する人材が必要なわけで、一力さんや本木さん、それから虎丸くんなどの活躍に期待したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿