sponsored link

by google ad

2017年8月5日土曜日

7連勝で久々の3段昇格。

幽玄の間は、7連勝で3段昇格。
久々の昇格です。3段降格から7連敗して初段陥落のピンチになったりしましたが、やっと3段です。

さて実戦は、黒番。
黒3のコスミは、プロの実戦では登場しなくなりましたが、2段・3段レベルならば、問題なく使用可能だと思います。

下辺、黒のカケに白が這って行きましたので、黒は3連星に構えました。

白△のヒラキに、黒1のカカリ。
ハサミに三々入り。
白は12・14と切って、黒を攻める方針を選択。


黒1・3が白地は大きいのですが、自分的には良かったかなと思っています。
 黒1・3と中央を広げましたが、白も頭を出してきたので中央はあまり大きくならなそうですので、方針変更です。

まずは、右上隅で稼ぎます。
 白1・3から5のコンビネーションです。
黒は、黒6とこちらを押さえて、右下隅を確保する方針です。

黒14と穴をふさいで右下が大きくまとまりました。

最終的には、あまりまとまらないと思っていた中央にも20目以上の黒地ができたのでかなりの大勝となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿