sponsored link

by google ad

2017年8月14日月曜日

幽玄の間 2段戦 連敗を3で止めて3段へむけて再出発

幽玄の間 2段戦続きます。
連敗を3で止めて、3段に向けて再出発です。

黒番です。
左上無理せず、黒7と大ゲイマ。
 下辺、黒1・3と広げたら、白4・6と隅を決めてきたので、黒11まで決めて、黒13と広げました。

左下、大ゲイマの受けに黒1と入るのもあったかも。
右上は、堅く打ってあるので白が厚くなっても大丈夫かと。

実戦白2の消し。黒3と受け。

実戦、白11まで少し白に寛がれてしまった感じです。

白△に受けずに、黒1と分断するべきだったか?
白2のあてでも、3のあてでも問題はなかったような。白2から赤〇と押さえてきても4のキリで問題なさそうだし。

白の1団は、思ったよりしっかりせず、黒は、青○のところでつながっているのが大きいです。白のノゾキには、ツケコシがぴったりでした。

結局、白3・5と這うことに。白7のトビは無理でした。
黒1は、2と突き出してからがよかったか。
黒1と上辺を広げたがさすがにそのまま地にさせてくれたりはしませんでした。

白1の逃げ出しには、黒2と上下どちらかは取るぞというつもりで対処。
黒1からのキリがかねてからの狙いだったのですが、白4に黒5と受けてしまい不発に。

黒5と伸びていればおもしろかった。

最終的には、8.5目勝。
うまくやったような、意外と寄り付かれたような。

0 件のコメント:

コメントを投稿