sponsored link

by google ad

2017年8月18日金曜日

幽玄の間 2段戦 1進1退

幽玄の間 2段戦が続きます。

黒番です。
白に左上隅の地を取られましたが、黒9と広げます。

白1と大ゲイマ受けなので、黒は上に飛ばずに黒2の三々。

少し戻って、白赤〇のハイでつながると白1・3の出切りがうまくいかないので、コスミが形ですね。でも時々打ってくる相手がいます。

三々入り後、白9と手厚く1子を制してきたので、黒は出切り。
白は、白10を打ってから9に回っても良かったのではないかと思う。

白1とこちらを守ったので、黒2のカケ。
白に2とコスミを打たれる方が黒は歓迎しない展開でしたね。

結局、白が下辺を延々這うことに。黒12と3連星に構えて黒好調(のつもり)

白1に黒2・4と壁に押し付けるイメージで行きました。
黒6は白7と頭を出されてどうだったでしょうか。

黒1のコスミだと、白は右下へスベリか?

白石に頭を出されながらも、模様を張替え気味にできたところで、白1の打ち込み。黒2からまずは右辺の地を確保。白が9・11と逃げたのが黒には助かって、黒10・12と上辺で治まり形。
あとは、緑〇の黒が全滅デモしなければ大丈夫な情勢になりつつある。
白9は、黒2の上辺側にツケ、ハネにはキリ。それが一番困ると思っていました。
 黒ノゾキからちょっと欲張って、図のような変化に。白1と逃げなければいけないので、黒2から生きを確保して優勢を維持。
 少し進んで、白1黒2とダメが詰まったので、黒12からの出切りが成立。

黒1と守って、勝が確定したところです。この後少し打って白投了でした。

序盤で2線を長く張ってくれると、とても打ちやすくなることは多い。今回は、上辺の攻防が決め手となったと判断しています。反省点としては、上辺でもうちょっと確実な手を打つべきところでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿