sponsored link

by google ad

2017年8月10日木曜日

かなり負けが込んできた東洋囲碁でまた敗戦

東洋囲碁もだいぶ負けが込んできました。

黒番です。
白は、ツケオサエ。黒は上ツギ。

白1と大ゲイマは、そのまま地にされると大きすぎです。早めに三々に入るべきでした。

黒1と挟んだのですが、上辺は小さかった。
白6から黒を強くしても惜しくないと判断された模様。

白5とマメに荒らしに来ます。
上辺の白が中央に頭を出しているので、単に抑え込むだけだと今一つな感じです。

黒1・3と白を分断する作戦です。

白は、2つともあっさり治まられてしまいました。
 黒1と左辺を強化して、黒7へ。
黒3・5が余計で、どうせならば赤〇へツケ引きまで決めておくところでした。

白1から7と反発。

白3・5と分断されて大ピンチになってしまいました。
やはり準備不足が響きました。

黒1のノゾキから少し追い上げました。

黒1から黒2子を救出しました。

追い上げもここまでで、細かいところでミスもあり、1.5目負けでした。
左上隅をそのまま大きな白地にされてしまった割には、頑張った1局でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿