sponsored link

by google ad

2017年10月11日水曜日

”烏鷺の争い”って、知ってました?

最近、知ったことですが皆さんは烏鷺の争いって知っていましたか?

烏鷺の争いとは、すばり囲碁のことです。

烏(=からす)は、黒い鳥。
鷺(=さぎ)は、白い鳥。

それぞれを黒石と白石に見立てて、黒石と白石で戦う囲碁のことを烏鷺の争いというそうです。

さて、今日は天元戦の第1局。
井山さんに一力さんが挑戦です。昨年に続いての一力さんの挑戦。昨年は7大タイトル初挑戦ということでしたが、1勝を挙げています。大いに期待したいところですが、名人位を奪還して再度7冠達成間近な井山さん相手にどこまで戦えるのか?

天元戦と並行して行われる王座戦の挑戦者も一力さん。そして、その次の棋聖戦も一力さんは挑戦者決定戦の決勝からの登場ですので、3連続のタイトル挑戦の可能性もありです。

今年の戦いぶりだと井山さんに一番近い位置にいるのが一力さんのように思います。ただし、一力さんもここいらでタイトルの一つも取っておかないと、虎丸くんに後ろから抜かれてしまうかもしれません。

一力さんを3連続で撃退するようだと、しばらく井山さんの天下はつづくことになるでしょう。

一力さんあたりが、タイトルの1つ2つとって、井山さんがもっと国際棋戦に専念できるようにしてあげるのが日本の囲碁界の未来にとって重要かななどと考えてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿