sponsored link

by google ad

2017年10月4日水曜日

またもや弱い石を作ってしまい、敗勢。最後はダメ詰まりを相手が見落とし。

東洋囲碁です。
白番。
黒中国流の布石に、裏ガカリ。
黒2のハサミに白3.
黒6は意表を突いた手。

1に黒がノビなかったのだから、白1とハネ。
白5が黒6を誘発して良くなかったか?

白1・3から黒4・6・8・10と打たれ、黒が上下両方を打った感じで良くないですね。
白1は黒3子にキリを入れるのが良かったか?
 それとも白1を打って、白3あたりに反撃も

白は、赤〇に押さえれば、大丈夫なので、白3・5・7と無理に頭を出していくことはなかったか。青○にシマッテおくくらいで十分だったかな。
白1はちょっと厚みに近づき過ぎたかも。

白2としっかり守ると黒3に回られ、黒ペース。

上辺白1・3は失敗。

白1あたりに詰めておけば良かったが、赤〇の一団が危なくなる可能性も。

最後は、黒1から白2・4とダメが詰まったのを見落とし。白が大逆転勝利となってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿