sponsored link

by google ad

2017年10月17日火曜日

東洋囲碁 図らずも大模様になってしまい。中央の大模様で勝負することに。

東洋囲碁です。
黒番です。黒5にすぐ白6.


黒3・5と圧迫していきます。

黒2から中央を厚くしていきます。

二段バネでなく、黒1とノビでもよさげですが、白4・6でちょっと黒が困るので。

黒2-8とさらに中央が厚くなって、さらに白9・11と隅に潜ってきます。もうこれは、中央で勝負するしかありません。黒18は、もうちょっと中央に打っても良かったか?
白1のコスミは、微妙な手。
黒2からさらに中央に向けて模様拡大。だが、真ん中に空間がありすぎなのでちょっと不安。

白1から荒らしにきました。ここからが勝負。

上辺はマズマズ止めて、下辺へ。白1で中央へ飛ばれてたら全体を取りに行かなければならない状況だったかもしれません。
実戦は黒2から止まって、黒勝利でした。

右辺からかなり白に進出されて、だいぶ黒字が小さくなってしまいました。もう少し止めるラインをしっかり想定してびしっと行かねばならなかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿