sponsored link

by google ad

2017年10月31日火曜日

幽玄の間 中国流チャレンジ中 油断から大石を仕留められる。

幽玄の間です。
黒番で中国流に挑戦中です。

白3はあまり見ない手。

白1のハサミから白7となり、黒8へ。ケイマの出切りのチャンスをうかがう展開に。すぐに行っても良かったのですが、スマートに打つ練習です。
黒1・3と飛んで、黒5とハサミ返すのも良かったでしょうか。右辺の中国流が大きく広がりそうです。
この手は、置き碁の時に天頂の囲碁5が良く打ってきます。

三々入りは、こんな感じでしょうか。これからの囲碁という感じです。

両ガカリは、白6と手をかけてくれれば左上のカカリに回ってマズマズかと。
この定石だと下辺の白1子の攻めと、左辺が見合いな感じで悪くないでしょうか。
白△のボウシから消しに来たところ。
白2のツケに黒3のツケコシは、白6のシチョウ当たりを打たれ良くなかった。普段なら黒4から切るところなのですが、プロのようにツケコシで行ってみようなどと思ったのが間違いでした。

黒1ももっと確実に取っていくべきでした。
中央は白2のでからこのように。

黒1・3のあと、思わず5とノビを打ってしまい、白6と要石を取られるという失態。5は赤〇に打つつもりだったのに。
黒1から9と打って、左辺を何とかそれらしい形に。

その後、右辺の赤〇に動きだされ、黒白とも競り合いになってこんな感じ。白1に黒2がうっかり。白3から仕留められてしまいました。
黒2は黒3と受けて、まだヨセ勝負というところだったでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿