sponsored link

by google ad

2017年10月18日水曜日

幽玄の間 序盤からまずい手ばかり

幽玄の間 序盤から、まずい手ばかり売ってしまい苦しい展開のまま終了。黒番です。
黒両ガカリに白4のコスミ。

白のコスミには黒1・3あたりでもよかったか?
黒三々入りから黒9とキリました。

さらに黒4と切って乱戦に。
黒8は、下辺を押すべきでした。
手抜きなら2段バネが厳しい。

白6・8でまずいような気がしていたのですが、

黒17とシチョウに取れていて問題なかったようです。

さかのぼって、黒1と一つ這っておくとだいぶ違ったはず。
ここから、黒石二つを逃げねばならず苦しい。

中央の黒4子を捨てて、黒1と下辺を取りに行くべきでした。白は下辺赤〇などに打って生きねばならないので、それから中央を逃げ出していれば、逃げだした1団をしのげばいいのでだいぶ楽だった。
黒1・3がさらに状況を苦しくしてしまいました。

黒1から7あたりを目指すべきでした。

結局、左辺は丸ごと取られ。中央は2目の生き。大敗でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿