sponsored link

by google ad

2017年10月13日金曜日

東洋囲碁 早碁で切れ負けしてしまった。

ここのところ東洋囲碁がつづいていたのですが、棋譜が消えてしまって残念です。

今日も東洋囲碁です。今回は20秒1回の早碁。
白番です。
黒6が初めての手。

1とハネるくらいが良かったか?

白1とこちらにノビ込んで白7のキリ。

黒1・3とされてちょっと良くないです。
白1を利かしてから白3のキリが良かったですね。これなら左上の黒が逃げ出さねばならないので実戦よりずっと良かったです。

右辺、ちょと欲張ると黒1に白2の守りが必要で、黒5に回られ黒の巨大な地が中央にできそうです。

白1には黒2から止められ、
最後のチャンスは、右上白1と攻めます。

右上の黒が中央に逃げおおせたところで、手が止まってしまい、切れ負け。右上は黒2子をもぎ取ってそこそこの地が付きました。上辺を大きくまとめればヨセの頑張りでまだ行けたかもしれません。
下辺、緑〇へ回るタイミングを逸したのは痛かったです。
右下三々を荒らしたいところだが、下辺がピンチになるので工夫が必要。時間が欲しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿