sponsored link

by google ad

2016年8月8日月曜日

8/8 今週の対局と月例会の結果

こんにちは。

名人戦の挑戦者は高尾さんに決まりましたが、今週は棋聖戦のリーグが注目です。リーグ戦もだいぶ進んでトーナメント出場の可能性もかなり絞られてきました。

まず、Aリーグです。
5勝0敗でトップを走る蘇耀国さんは淡路さんと対戦。その蘇さんを1敗で追走する張栩さんは山城さんと対戦です。張栩さんと蘇耀国さんの直接対決が残っているだけにどちらも負けられない1戦となります。

蘇耀国さんが勝って、張栩さんが負けると、蘇耀国さんの1位が確定します。

一方で淡路さんもまだ1位の可能性があるかもしれません。淡路さんが残り2戦を連勝して、蘇耀国さんが2連敗し、張栩さんが1勝1敗となると3人が5勝2敗で並びます。この場合の順位は、上位の張栩さんになるのでしょうか。プレイオフがあるのなら可能性ありです。ちょっとこの辺は調査不足につきよくわかりません。

棋聖戦Sリーグも2戦あります。1勝2敗の依田さんと2勝1敗の村川さん、1勝2敗の山下さんと0勝3敗の高尾さんがそれぞれ対局します。
村川さんが負けると3勝0敗の河野さんと2勝1敗の一力さんのトーナメント進出が有力になってくるのでしょうか。


さて、自分の囲碁の方ですが久しぶりに月例会で4勝して優勝です。4勝したこと自体はうれしいのですが、4局とも相手の大石を仕留めての勝利でした。仕留めれば勝ち、失敗すれば負けのような囲碁からは卒業してもっと地道な囲碁を打ちたいと願っています。
 その場では棋譜をつけていませんので、覚えている範囲で少し振り返ってみます。

1局目です。黒番です。
左辺は、ツケ引き定石。黒1に白2と来ました。
黒3は、白2がきているので、黒4のシマリが良かったでしょうか。
黒5も問題か。
素直に上辺に受けて黒1との連絡を保つのもいいかと思ったのですが、スソあきでぴったりしない感じです。

結局、黒1から外勢を得ることに。

白1のノゾキから動いてきました。
この白を攻めつつ、黒字を固めていく方針。


この後、赤○方面で失敗してしまいますが、緑○方面に入ってきた白は、全滅。
その影響で青○や黄○の一段にも影響して、結果として勝利でした。


2局目、黒番です。
白1のハサミは、2間に開くのを誘っているようで迷いましたが、これも勉強と黒2にヒラキでいきました。白3から壁を作ってきましたが、黒10と頭を出して、白1を分断したのでまずまず。

黒1に白2と手抜き。
黒3の両ガカリから黒7まで。
変則的だったので手順は忘れてしまいました。
最終的に赤○方面の折衝で白の見落としからタネ石が取れてしまい、あとは優勢に進めることができました。

 3局目、白番です。
白2の2間バサミからの変化。
 黒1はちょっと無理な感じ。
下辺はえぐられましたが、赤○の一段が包囲されました。
青矢印方面へ追い立てて、青○の白地を固めて利益を得る方針。


 黒1からきましたが、黒1・3は、白が固まって大歓迎です。
一応予定通りです。

ちょっと予定変更して白3・5と切断してしまいました。ここで大きな利益をあげたので、あとはそれなりに楽な展開でした。相手は少し無理をしてくるのでそれをとがめていく展開でした。

4局目は覚えていませんので、今日はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿