sponsored link

by google ad

2016年8月22日月曜日

8/22先週の結果と今週の対局 あと幽玄の間

こんばんは。

先週の対局結果からです。

棋聖戦Sリーグは、一力さんが河野臨さんに勝ちました。これで、村川さんと3人が3勝1敗で並びました。これで最終戦がますます楽しみです。

王座戦準決勝は、高尾さんが羽根さんに勝利。そして余さんが山下さんに勝利。高尾さんと余さんで挑戦者決定戦となりました。

名人戦予選Aで芝野虎丸さんが敗れました。名人戦のリーグ入りは、また次期以降ということになりました。

本因坊戦最終予選は黄翊祖が勝ち抜きリーグ入りです。



そして今週の対局です。
先週は王座戦の準決勝でしたが、今週は天元戦の準決勝です。
山下さんと許家元さん、村川さんと一力さんが対戦です。

また、本因坊戦最終予選は、趙善津さんと結城さんがリーグ入りをかけて対戦です。


最後は私のネット対局からです。

今日は幽玄の間。黒番です。

黒△のカカリに手抜きで、白1のカカリ。
黒2のハサミです。
黒6に白7と押さえてきたので、黒8と打って白9と小さく取らせる方針です。


白5には、黒6とハサミ。
白7のトビには、黒8のノゾキで間に合わせて、黒10とヒラキ。


白2・4とツケ引き。
黒5と下がりましたが、ほんとに大丈夫かなと思いながら打ってしまいました。

白6からツケオサエです。
右辺は隙間がけっこうあったので、ちょっとありがたい感じでした。


黒△の下がりですが、白1から打たれるとどうだったのでしょうか。
今すぐでもこんな感じになりますので、外側の白石が少し増えたらちょっと危ない感じです。

少し進んで、このようになりました。
下辺の右側の赤〇は、我慢して確実に生きました。
封鎖されましたが、先手となりましたので・・・

左下隅、黒1からやってみました。
白10・12・14と黒3子は取られましたが、黒15と左辺の白2子を制して黒がかなり得したようです。
あとは、中央に白地が大きくできないように注意して打てば大丈夫でしょう。


右辺赤〇がセキになってしまいました。
ちょっと油断していたので殺されかけてしまいました。
こういうところは、まだまだだなと思いますが、結果は黒の大勝でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿