sponsored link

by google ad

2016年8月16日火曜日

東洋囲碁 久々に勝利


こんにちは。

今日は、東洋囲碁からです。やっと連敗脱出です。
4敗で降格のピンチなのは相変わらずです。

黒番です。
黒の1間高ガカリに、白2間高バサミ。黒の大ゲイマに白1と突き当り。
黒2から白5と切られてちょっと困りました。


黒1から頭を出していきました。

黒1のハネに、白2。
下辺ではなく、左辺を優先して黒1で3・6・8のどれかに回っているのがよかったかもしれません。
実戦は黒1と下辺を優先したので、黒7・9と、はって我慢です。


左辺は団子石にされてしまいましたが、生きを確保。
黒2は、隅を受けてもらってから3とのびていくつもりでしたが、ちょっと甘かったようです。
黒は、2で3と伸びておくのは、けっこう重要なところだたようです。


白の厚みができてしまったので、黒1と少し制限するつもり。
白2に黒3。

白4のカカリに黒5の1間ばさみ。

白16と先にこちらをあててきたので、白18に黒19から切っていきました。
うまくいけば、大きな黒模様になる可能性があります。


白1にはツケ引き。
下辺で小さくなってもらう分にはいいかと思いました。
しかし、白9と右辺へ入っていきました。


なかなか対応が難しいところでした。
黒1からいきました。
黒5のツケはどうだったでしょうか。
分断して片方をとっればいいかなと思った手です。
そして、片割れを追い立てて、左上の白地を荒らせれば計画通りといったところでした。

実戦は、全体でしのぐつもりのようでした。
白16とされて、黒が先に手を入れて赤○を生きるか、白から打ってコウになるかというところ。


黒1から3と封鎖しました。
コウ材で白に脱出されても、攻めは継続できるだろうと踏んでいました。
黒7・白8の交換は、コウ材の無駄使い。白4も同じですね。

白1に黒2とコウ解消です。
そして、黒14まで右辺の白を仕留めてほぼ勝負ありです。

0 件のコメント:

コメントを投稿