sponsored link

by google ad

2016年8月9日火曜日

幽玄の間 初段戦 好調

こんにちは。

今日は幽玄の間での対局です。前回はあっという間に転落した初段ですが今回は少し粘れそうです。でも、こういうこと書くと途端に連敗してしまうかもしれません。

さて今日は、初めてスマホのアプリで対局してみました。
慣れないので結構無駄に持ち時間を消費してしまいました。

白番です。

白1の大ゲイマのカカリに黒2の受け。白3のヒラキと落ち着いた序盤です。
左上が手抜きなので白7と詰めました。

黒1のツケから頭を出してきます。
白10のノゾキはよけいでした。

白1の置きがあるところでした。

白1は左右どちらかと連絡できる形だったのですね。

黒1白2と落ち着いた布石。

黒1と入ってきました。
白4・10と黒を分断しつつ、右辺の赤○・青○の打ち込みを狙います。
緑○が大きくまとまらないように注意しつつの展開です。

上辺の白は小さく生きて、黒も生きを確保です。
右辺は、黒が手をかけてからですが白1とノゾキから行きました。

黒12まで赤○は丸ごと取られになってしまいました。


白7と下がるのが、隅の渡りを見ていてよかったですね。
ここをハネられなければ、手数も長くなりますので安心でした。

赤○は取られましたが、それを生かして青○を荒らすことができました。
さらに、先手で白1と詰めるとこができてしまいました。

そのうえ白5からえぐり、だいぶ黒地を削減できました。

黒1から手を付けてきましたが、あまりよくなかったようです。
白18までで、緑○以外に大きな黒地はできない状態になりました。


白1に黒2とそっぽです。黒△でほぼ連絡できていたので、白3と切りました。
これで、赤○が大きくまとまってしまいました。
青○の所もきちんと押さえて黒地を制限できたので大差となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿