sponsored link

by google ad

2016年8月24日水曜日

PCのトラブルでしばらく東洋囲碁できず。

こんにちは。

パソコンのトラブルが発生し、初期化したら、東洋囲碁の対局ソフトがうまくダウンロードできず、しばらく対局できません。

というわけで今日も、幽玄の間です。

白番です。
右下隅は、小目へのカカリからツケ引き。
黒1を早々に利かすのは、グーグル流?
黒5と1路大きく開いてきました。
以前ならすぐにでも打ち込んでいきたくなっていたところですが、あとの楽しみに取っておくことができるようになりました。


黒1のハサミ。
白10に黒11の守り。黒が上辺を守ったので、白も右上隅の守りです。


白が△と守ると黒1と守りました。
赤〇と1路欲張ったので、結局黒1と守りが必要になりました。
トビのような手で、大きく地にできれば、1路の欲張りが生きてくると思うのですが、1手余計に必要になるのならあまり大きな得ではないということですね。

白14までまずまず互角の展開です。

黒1に白2とふんわりと広げていきました。
すると黒3とはいってきました。


図のようになり、左辺の黒を攻めつつ、中央に大きな黒地を作らせないようにすることが目標です。

白1から上辺をえぐって、さらに、白9・11と利かせて・・・と思ったら、

黒12に先着されました。

仕方がないから、白1・3・5と頭を出していきます。
黒4で出切りはどうでしょうか?
白が困ったように思います。

白1は、あまり意味がない手でした。
黒2から少し、地で損しました。
 あとは、波乱はなしで終局。
12.5目勝です。

ここ2局は、大石を仕留めることなく勝てており、少しいい感じです。
レイティング的にも初段中位まですすんできました。


0 件のコメント:

コメントを投稿