sponsored link

by google ad

2017年9月2日土曜日

幽玄の間 中央に大きな地ができたけど10目近い負け

幽玄の間 2段戦一進一退が続きます。

中央に大きな地ができたのですが、10目近く負けてしまいました。
上辺に大判振舞いしすぎました。左下にうまく回られてしまい、青○に進出されたのも大きかったです。

黒番です。白△の目外し。まだ勉強不足につき、こんな感じで。

右上は、白が1本多く這ってきました。
左下は、大ゲイマ。
右上の白は、上辺の方に石が向かっていて、一応上辺の価値が低いということを信じて、実感としては分かりませんがこれでいいのかなと思ています。

白は両ガカリ。
隅をとりに来てくれれば、右辺が大きくまとまるところでしたが、さすがにそれはありませんでした。
とりあえず、外勢は厚くなりましたので、17へ回りました。

白1から動いてきます。
黒8は、カケツギで隅を受けてきたら、黒9と伸びきるのが良かったかもしれません。黒が強くなったので、青○あたりの打ち込みが狙える状態になってきました。

黒1と中央を止めたところで、白2・黒3を交換して、白4へ回られました。

左下の部分は、白2・4には黒5で渡れているのですが、

白2に黒1・3では渡れていません

黒は3・5あたりで行けるのではないかと思っていたんですが、うまく手番が回ってこず残念でした。
 黒地は大きくまとまりました。上辺は赤〇あたりから削減するつもりだったのですが、黄〇の場所が切れそうな気がしてしまい、・・・。

黒1からキリには成功。だけど上辺を大判振舞いしすぎでした。

黒2と囲いたい気持ちがはやってしまいました。白に3・5と打たれてまずかった。黒2では、3としっかりノビておくところでした。

黒1としっかりのびていれば、左辺がまとまるので、下辺から少し進出されても十分大きい黒地がまとまりそうでした。

白1に黒2と緩めたのがかえってよくなかったです。黒2は3とハネて良かったかも。黒6がちょっと問題だったかもしれませんでした。白15から下辺を破られてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿