sponsored link

by google ad

2017年9月1日金曜日

相手のミスで大石を仕留めたが、猛追されて1.5目の冷や汗の勝利

連敗中の幽玄の間です。
白番。気分を変えて、星と小目の布石です。
白2の1間バサミ。


黒1から白10となると思っていたら、

黒1でした。
白2だと黒3でまずいので、2間にヒラキ。

黒が左下カミトリ。その間に白△。
黒9・11に対する対処が今一つで苦戦。

黒3と回られたのが、まずよくなかったです。白2で右辺にひらくところでした。下辺の白は封鎖されても、赤〇のところを継げば大丈夫な形でした。


結局、黒1のノゾキから3と封鎖されてピンチ。
白4から打開を図るが、・・・

何とか切り違えてみたものの。

白1から渡れているつもりでしたが、黒2・白3の交換があると黒4が問題になるのですね。こういう手順というか、手筋が見えていないのが問題。

結局、分断された結果。白1から生きに行かねばならず、黒が厚くなってしまいさらに敗勢。

ここで、黒1がちょっと欲張りだったか?

黒は生きに行けば生きられたのに、白との攻め合いを目指したのか?結果として黒の大石が死んでしまいました。

この後は、まずいところばかりが出て、1.5目差の薄氷の勝利でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿