sponsored link

by google ad

2017年9月25日月曜日

東洋囲碁 弱い石を作ってしまい、惨敗。

東洋囲碁です。弱い石を作ってしまい惨敗。
3段への道は、遠くなりにけりです。

白番。立ちあがりは普通。

白12までまずまず。上辺の黒は強くなってしまったので、白6のコスミツケも決めて、8の押しも。

左辺の低い荒らしが初めて見ました。
意外と捕まえるのは難しいようで、白1のボウシは甘かったか?

白1のツケくらいから封鎖を目指すのがよかったか?

白6は、渡りをゆるして、7の所を継ぐべきだったか?それでは、甘すぎだろう。

黒は左辺を荒らして、青〇の3子が動き出せる状態。白はキリが入って今一つ。上辺にも浮き石がいる。

 白1から中央の黒を分断していったのですが、白も苦しい石が多く難しい。
 白1・3とつながっておくのが良かったか?

結局、白も黒も苦しい石を逃げあってこんな感じに。黒が右下に地を作りそうで、ちょっと得したかもしれません。

白1から攻めてみました。

中央の黒は生きたので、下辺へ進出。

うまくやられて、左下隅を生きられて、黒1のノゾキからやられました。

白2のノビがまずく、赤〇にあてればよかったのです。

白は渡ったものの、死んでしまいました。ここが生きていれば黒地はあまりなく、何とかなった感じでした。苦しい展開を何とかしのいだのですが、まだまだツメが甘いところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿