sponsored link

by google ad

2017年9月22日金曜日

幽玄の間。またもや勉強不足が露呈。さらに勝負どころでクリックミス。

今日の名人戦第3局。井山さんの勝利でしたが、今回も高尾名人の思い切ったコウの仕掛けから振り替わってなかなかの好勝負でしたね。
1局目も2局目も思い切った振り替わりからいい感じに持っていっているようで、高尾さん好調に見えます。


さてこちらは、幽玄の間 2段戦。
白番です。
黒3のケイマはあまり見ません。
 定石書によれば、黒1と白1子を抱えると白4まで白の実利が大きく、赤〇の黒1子が働いていないので、黒良しとのこと。われわれのレベルであれば、黒が十分厚い感じもするのですが。

そこで、黒1とノビを打つことになるわけです。実戦は、黒7と継がれ、11と左辺に構えられて、黒が有望な印象です。

高尾名人の定石辞典の教えるところでは、白2から黒3を誘って白4打 つとのこと。

   

実戦では、黒△に赤〇とダメを詰めておくのがよしと思ったのですが、白1と切ればよかったのですね。

白は、三々に入った後、白1から消し。

その後中央白は放置で右上・左上を打って黒2と戻ったところ。

白1から出切りのはずが、痛恨のクリックミス。

(たぶん)黒2・4よりなく、白が安心するところでした。

実戦は、なんとかもがいたのですが、ダメでした。白3からの逃げ出しで最後のあがきを、といったところ。逃げ出すなら白1黒2はない方が良かったようで。

白2・4・6という粗い網がうまく機能してしまいました。

黒1に白が赤〇のコウをつないで黒の大石二つを捕獲して逆転でした。黄色〇の方は、もしかしたら寄り付くことができるかもとは思っていたのですが、驚きの結果でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿