sponsored link

by google ad

2017年9月4日月曜日

祝・四段昇進(碁会所棋力) 9月の月例会で達成

今月の碁会所の月例会で4段昇進を決めました。ここは、おじさんというよりおじいさんが主力の碁会所なので、ネットとはだいぶ趣の違う囲碁になっています。

2段から3段への昇進には2年くらいかかったので、今回は1年で昇進できたのでかなり満足です。

1局目。白番です。
3段なりなてのときはかなり強敵だと思っていた相手なのですが、負けなくなりました。
白1・3に黒4と打ち込みです。


 黒2のカカリに白3・黒4を交換して小林流の構えで白5のハサミです。白3に黒4と付き合ってくれるかわからず、迷いましたが受けなかったら両ガカリで攻める予定にしていました。

 黒のカケがちょっと無理で、出切り。ネットだと最近はストレートに出切りがうまくいくような隙がある対局が少なくちょっと迷いました。白4に回って黒が取れてしまい、大勝利でした。

2局目。
3手目でかかってきました。高齢者では珍しいタイプです。

左上も手順は違いますが、右下と同じような形に。

白1・3と打って少しうまく打てているつもりでした。

 白の打やすい感じだと思っていたのですが、右辺の打ち込みからはじまった戦いのあと、左下のシマリに回られかなり接戦に。
結局1.5目勝。危ないところでした。

3局目。黒番です。
久し振りにミニ中国流をと思ったのですがダメでした。

白1から右辺で戦い発生です。

白1と無理な手が出たので黒2のキリで右辺が大きくまとまりました。
その後も堅調に地を稼いで勝利。

 最後は、白番。(定先)
黒は、苦手の3連星。

白1から左辺を荒らし。
黒は中央に厚くなり消しにかなり苦労。最終的に1目残って勝利でした。
白1はどこから入るのがいいのか?検討の余地が残るところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿