sponsored link

by google ad

2017年9月18日月曜日

幽玄の間 比較的穏やかに言っていたが、最後に痛恨のミス。

幽玄の間 2段戦継続中。
黒番です。
また小目x2の布石を試しています。
空き隅も気になりますが、黒8とまずはしっかり構えました。

上辺の黒一子を攻めに来なかったので、黒2とまずは強化。

白5は、黒2にカケてくるかと思ったが白5のスベリ。

黒△のトビは、コスミが良かったか?
黒2・4と突き抜いて黒良さげな出だし(のつもり)

黒4に白5・7は、隅の実利が大きくあまり打たれないが、黒10で隅の黒地を確保しにいくと上辺の黒2子が危ないかと考えて黒8・10と渡り。

白△と出切りを守ったので黒1と右辺を安定化。これで、右上の白の一団がちょっと浮石気味に。

白1から消しに来ました。白3とされて攻める方向が難しい。

右上をセキにされてしまいました。
黒1は不急の1手。そのままで白から手はないところでした。

白1・3に黒4と受けてしまったのが痛恨のミス。黒の一団が取られてしまった。

白2・4がきになったのですが、少しへこまされるだけでした。

黒負けでした。
やはり、右上のセキと左辺の黒が取られたのが効きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿