sponsored link

by google ad

2017年9月8日金曜日

幽玄の間 縮こまった手連発でイケてない負け方

幽玄の間です。
2段戦が続きます。縮こまった手を連発してイケてない負け方をしてしまいました。

黒番です。
白は高目x2の布石

黒1・3・5とゆっくりした展開を目指しました。

黒6と下辺のヒラキは制限できましたが、白7と封鎖されました。出切りのチャンスをうかがう展開に。

左下の隅を締め付けにきました。黒2には継がず白3でした。

白が△に渡ったところ。黒3には、赤〇と引くところかと。

白4と継いだので、黒5と大きく取ることができました。
あっさりこんな展開になったのでちょっと油断してしまったのでしょうか。

白1に黒2から隅を取りに行きましたが、上ツケから分断するべきでしたか。右辺はちょっとあっさりとしすぎたか?

黒1と眼をとりにいったのは失敗。

中央に頭を出すべきでした。また、下辺の石もきちんと中央に出ておくべきでしたね。

白2と封鎖されて良くない流れです。

白1に黒2と守ってしまったのは良くなかった。黒10と行くことはできたわけで利益がなかったわけではないのですが。
 黒2と上を押しておけば、中央の白を大きくへこませることができていました。

実戦白1のツケから。

白2子を分断して好調と思ったら、黒7が余計な1手。きちんと継ぐところ。切られてコウになってしまい大損害。
 最後も間違えて投了。

黒6で取れているはずで、それで手を抜いていたはずなのにまちがえてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿