sponsored link

by google ad

2017年9月17日日曜日

幽玄の間 序盤で決定的チャンスを逃す。

相変わらず、ぼちぼちの幽玄の間2段です。

最近対戦したばかりの高目x2布石の方と再戦です。
今度はこちらが白番。
黒1のワリウチに白2のツメ。
白4は、ハサミの場所がどこがいいか迷うところです。
上辺に受けてのんびり布石も良かったかも?

黒6とあっさりと治まりに来たので、白7。
左上が高目なので、頭を出しておくのが吉と考えてのこと。

黒4の出がダメを詰めて良くない感じですが、黒2とはねられると白も断点が多いので気を使います。

黒△に押し立てが大問題。
白1に黒は押さえられないところかと思っていました。
黒4は無理で、白は真ん中の黒4子を取ればそれでよかったのですね。黒はバラバラとなり、白の優勢でした。

ところが、思わず白1とかかえてしまい、黒2の守り。

白2と継いだのが間違い。なんとなく、後で役に立ちそうで抜かれるのが惜しくなってしまいました。黒3と頭を出されて良くなかった。

白2・4としっかりつながって厚くしておくところでした。

白1から中央の黒を攻めましたが、その後の方向が悪い。右辺の黒△と出られているところが効いています。赤〇の白が苦しくなってしまい、敗戦。
このような対局をしっかり勝っていかないと上にあがれないのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿