sponsored link

by google ad

2016年10月8日土曜日

中央に予想外の大きな地ができてしまった1局


こんにちは。
今日は、幽玄の間。
2段に上がってからは、一進一退が続きます。

黒番です。
白4手目で、白1と掛かってきました。
ツケ引きで先手を取って、黒8と空き隅へ。

白1の大ゲイマに素直に隅を取る。
黒8まで落ち着いた立ち上がりです。

白2の打ち込みから動きます。
黒7のキリは、勘違い。シチョウに取られています。
気を取り直して、黒13まで中央に顔を出します。

白5のシマリに黒6とスソから行きました。

黒2に白3は、ちょっと得。
黒8が欲張りというか、無謀な手でしたでしょうか?
黒10を使って、局面を打開したいです。

黒12まで、赤〇の3子を捨てて、残りはつながることができました。
白地も大したことないので、まだこれからです。

黒1から11までと中央が黒っぽっくなってきました。

黒1から中央を止めに行きます。
黒15は、16方面に回りたかったのですが、隅も惜しくて迷いました。

中央への白の進出を押さえて、勝負ありです。
右下隅の黒が死にでもしなければ大丈夫でしょう。
 終局図です。
さすがに、中央でかいです。
3隅とっていたので、中央の白を消す展開かと思っていたら予想外の展開が待っていましたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿