sponsored link

by google ad

2016年10月6日木曜日

幽玄の間 パッとしない囲碁を打った

今回は、幽玄の間です。

迷いの多い今一つな手ばかり打ってしまいました。

白番です。
白2のハサミに黒3のハサミ返し。
白4から隅に大きな地ができてしまいました。

白3に黒4。
白5から行きました。
白13は、16あたりに打っておけばよかったかな。

黒は△から逃げ出しました。
逃げ出した黒と右辺の黒があって白も打てる感じがしていましたが、下辺を押されると受けなければいけないので中央黒はそんなに危なくなかったようだ。

白4は、中央に頭を出しているので急がないところでした。
白12も黒13と打たれてしまいました。

上図白4は、白1などで圧力をかけるのが良かったでしょうか。

 白1の外ツケからの変化。
手を抜かれたのに普通に隅を生きられた上に、黒10・12と切りが入って中途半端な状態です。

白1・黒2に白3と三々に入りました。
赤〇に黒地ができてしまいそうです。

そこで、白1のコスミから地を削減に。
黒の反発からこんな図に。
白17が問題でした。

白1と守るのがよかったように思います。

結局、取られてしまいました。

白3がちょっと小細工をしようとノゾキを打ったら、流れで黒8を打たれてしまいました。
8は白から打っておくべきところでした。

上図の白7の受けは手抜き可能だったようです。
黒2からの出切りは、右側の黒が取れるのでした。

その後、大きなヨセを確実に打たれて、11.5目負けでした。

まず、スタートで黒に地を上げ過ぎました。
その後もチャンスを逃して、無駄な手を打ちすぎでした。
ヨセも良くなかったです。
反省点が多過ぎで落ち込んでます。


0 件のコメント:

コメントを投稿