sponsored link

by google ad

2016年10月30日日曜日

今日も幽玄の間

こんにちは。

今日も幽玄の間。反省ばかりの1局です。

黒番です。

黒9は、下辺もう1手かけておくのがよかったか。

白1と1間にはさまれます。
飛んでカケます。
白21のノビは結構痛い。

白は、ハサミに早治まり。

右上はかなり大きく生きられました。
黒1としたのは良くなかった。
左上隅が白の確定地となって、敗勢。

黒1の三々があるところでした。

黒13は少し控えるところ。
そもそも、黒1のツケは良くないか。
一応大きな黒地ができる可能性はあるところでした。
下辺黒が小さくともそこで生きれば良かったのですね。そうすれば、思い切って模様を広げていくことができたわけです。

黒1などとふんわりいった方が、白が強くならなくてよかったかもしれません。

結局このようになりました。
黒1は、2でした。これで取れていたはず。

黒2と手拍子で受けてしまいましたが、3に打ち欠いておけば、白が取れていました。隅は注意が必要ですね。二回ミスしたのでセキになってしまいました。それも後手。

結局、下辺黒が逃げなければならず、黒地が大きくまとまることはなく、20目近い大差で敗れました。

大きな反省点は、左上隅を丸々献上してしまった点、追いつくチャンスだった下辺の白を取り損ねた点の2点でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿