sponsored link

by google ad

2016年10月22日土曜日

余さんに続いて一力さんも初戦は敗れる。私の幽玄の間は連勝。

こんにちは。

一力さんは、天元戦第1局、黒星スタートでしたね。
玉砕した感じもありましたが、はらはらする展開でした。

さて幽玄の間は陥落のピンチを脱してから連勝です。

白番です。
黒、三連星。
白2に手抜きだったので両ガカリ。

黒4・6と隅を確保してきたので、白7と左辺の黒1子を狙っていきました。

黒1・3とツケ・ハネでした。
白は左辺をとりましたが、黒の鉄壁ができてしまいました。
また、左下隅も黒のものになりそうです。
 白9のツメに、黒10と上辺カケできました。
下辺、コスミかケイマを利かしてから、上辺に回る方が黒良かったように思いました。

白上辺を確保して、白7と厚みが働かないようにしていったつもり。

黒5に白6から反発。
隅は黒がとりましたが、先手で白20と消しに回りました。
白12からコスミなど1手いれるのが本手だったでしょうか?

黒3から右辺の白を低位に押さえつけます。
ここは、我慢かと思ったのですが、白10・12と出切り。


 白は隅を確保しつつ、中央も安定させます。
白9は、左辺出切りも成立しそうですが、今回はこちらを選択。

黒がダメ場をつながってもらって、その間に白も左辺とつながれそうな雰囲気になってきました。

黒1から白の切断を狙ってきます。

黒中央は、上下どちらかは、とられそうです。
白はどちらかを確保して生きればOKなところ。

白地はあまりないので、地合い的には、黒もまだ行けそうな感じだったのですが、ここで投了でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿