sponsored link

by google ad

2016年10月25日火曜日

東洋囲碁 1級 最近治ったと思っていた悪い癖が出てしまった。

こんにちは。

今回は東洋囲碁です。
最近は治った悪い癖が出てしまいました。
白番です。
白2・4とゆったりとした立ち上がりです。

白2は、3にかかる方が普通でしょうか?

黒1は、意図がよくわかりませんでしたがとりあえず遮ってみました。
白10には付き合ってくれず、黒11でした。
白12と左辺を大きく地にできる可能性が出てきて、まずまずの立ち上がり。

白1から手を付けました。
白15の打ち込みは、16と守っておくところか?
それとも11で13とあてて、カケツギが普通かな。

白8は、白6から曲げて封鎖しておくのがよかったかもしれません。

下辺からの競り合いになりました。
白1は、2の置きがあったので保留がよかったでしょうか?

白1から戦線拡大です。
黒が手を抜いていたところなので。

白1から無理な切断に行ったところを反撃にあい、撃沈でした。

下辺右よりの黒はつながってもらって、赤〇のあたりに白は先着すればよかったです。
上辺の黒も不安があるし、下辺の黒もまだ十分ではありません。
下辺と上辺右よりの白はなんとなく繋がって、黒を分断していける状態。

盤面全体を見なければいけなかったです。
部分的な切断に固執してしまったのが失敗です。

0 件のコメント:

コメントを投稿