sponsored link

by google ad

2016年10月15日土曜日

幽玄の間 3連敗で2段陥落 間近か?

幽玄の間、最近負けが込んできましたが、今日もなんだか集中力を欠いたひどい碁を打ってしまいました。
3連敗しましたが、ギリギリ降格は免れました。

黒番です。
まずは、黒5まで。

ツケノビから白9まで。
出切りはどうするのか?
気になったので出切り敢行です。

出切りを保留して、割りうちが良かったですかね。

出切ってみたらこうなった。
隅は生きていますが、中央の白が浮石になるのでまずまずかと思っていました。

 黒1とつけて中央を重視したら、こんなになってしまいました。
もうほとんど負けですね。

もう少しだけ続けることに。
左辺ツギを打つ暇はなさそうです。

左辺を大きく取られ、挽回不能か?
白1ときたので、もう少し継続。
黒8・10と白を分断。

黒1から分断していきます。
下辺の黒も心配です。

白1と押さえられピンチ。
黒6がアホでした。

 黒1で問題なかったところです。
白はダメヅマリがあり、押さえても、緩めてもダメ。
これならもう少し続けられるところでしたが。

0 件のコメント:

コメントを投稿