sponsored link

by google ad

2016年10月20日木曜日

明日の天元戦が楽しみ 幽玄の間は、2段 連敗ストップ後 巻き返しだ 

こんばんは。

王座戦は、井山さんの勝利で始まりましたが、明日の天元戦はどうでしょうか。
余さんに続いて、一力さんと若手が続きます。
最近好調の一力さんには大いに期待です。

さて、私の幽玄の間ですが、連敗ストップ後、巻き返しです。

白番です。
相手は、両高目です。
きっと慣れた布石なのだろうから、高目があまり有効に作用しないようにすぐに対処していきました。
白2の変則カカリ。

黒1のツケはハサミツケ。
黒3・白4のあとのアテル方向は黒に選択権があります。

白16とこちらも同じカカリ。

上下で同型に来るかと思ったら、違う形できました。
白が外勢を得てまずまず。
黒の作戦は、黒11のシチョウあたり。

右上隅は、抑え込まれるのは、仕方ないです。
黒9から右辺を盛り上げる算段でしょうか。

白1・3と下辺を確保してから右辺を消す作戦でしたが、黒6・8と下辺にきましたので忙しくなりそうです。

白1・3・5・7とまず、地を確保しつつ、根拠を持っておくことに。
黒8と右辺を盛り上げてきたので、消しの準備が必要。
思い切って白11・13といきました。

黒1とボウシ。白2・4・6としてから8・10と黒を分断していきます。

白1と隅を確保しつつ、攻めます。
以前だと白1で3と打って、隅に食い込まれながら生きられるというパターンが多かったので、取りに行くだけでなく、途中で利益を確保しながら、ということを心がけています。

白7は10と行きたいところですが、これはコウに来るつもりでしょう。
そこで7・9としました。
白石全体がとられなければ、黒地は、あまりできなそうな展開になりました。

欲をかき過ぎたのか、右辺から中央の白が捕まってしまいました。
白1のハネダシから攻め合いか、上辺の黒3子を捕獲のどちらかにはなりそうに思っていました。

黒5に白6で、白石は安泰になりました。
黒はもう少し粘りましたが、無難にかわして中押し勝ちです。

中央白石の逃げ出しが遅くなったのは大いに反省です。



0 件のコメント:

コメントを投稿