sponsored link

by google ad

2016年10月28日金曜日

幽玄の間 今日もまた反撃にあってしまった。

今日も幽玄の間です。

今日もあまり好きでない競り合いの展開になり、大石を仕留めたかに見えたところで、またもミス。
反撃にあってしまいました。

黒番です。
白7のあと下辺に打つべきか、考えましたが保留。
黒8と星へいきました。

右上は、黒4のツケコシからキリ違いに。

本当は、黒2・4と渡らせてくれると思ったのですが、・・・

黒・白ともに小さく生きる展開。

黒5は、すぐ打つ必要はなかったようにも思うのですが、下辺の白地が大きすぎるように思い打ってしまいました。

左上は、一間バサミからの変化。
白が△と詰めてきたので、図のようになりました。

白△に黒1とかけて5まで頭を出して、左上の白を狙うつもりでした。左下は、三々に打ってあるので安心して行動できます。黒が出切り。また競り合いです。

黒△と飛んで白を包囲したようなしてないような。
黒もしっかり頭を出しておく所。

白の大石を仕留めたかに見えたのですが、黒10はダメでした。
黒8の上にタケフで並んでおくのがよかったか。
黒10の方面を止められると攻め合いになって面倒だなぁという気持ちでそちらに打ってしまいました。

要の石を抜かれ大打撃。

気を取り直して青○を取って、赤〇の分を取り戻しますべく頑張ります。

ヨセは順調に進んで、ギリギリ2-3目リードかなというところで、白がミス。
黒1白3黒2となるところを、白2と先に出ました。
黒3で上辺の守らないと死にますので、白4子が取られて、黒の勝利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿