sponsored link

by google ad

2016年11月4日金曜日

高尾さんが久々の名人に。井山さんは6冠へ後退。幽玄の間は、バラバラでひどい碁を打ってしまった。

名人戦は、高尾さんが最終局を制して、久々の名人位に復帰。井山さんは6冠へ後退。
防衛戦の最中の王座戦と天元戦への影響はどうなのでしょうか。

気落ちしているというより、プレッシャーがなくなって、かえって伸び伸びと打てて、元の強い井山さんに戻ったりするかもしれませんね。

ところで、幽玄の間ですが、2段の中ぐらいになったところで1進1退です。
今回は、バラバラで恥ずかしい囲碁になってしまいました。

白番です。
左上のハサミには手抜き。
黒3に白4とハサミ。
白14は、いつもなら赤〇に手堅く2間でいくのですが、今日はカカリに挑戦です。

当然のように、黒1と打ち込まれます。
白2の両ガカリ。
白10は、11に飛んでおくところですね。
ここらへんから、調子が変です。

手順中、白5はもったいなかったですね。
白7・9は、黒を分断していい手だと思ったのですが、その後が良くなかった。

白4は、5と抜いて置けばよかったです。
黒11に回られたのは、大打撃です。
黒5に継がれたので、何か利益を回収しないといけないような感じがして白6・8・10を打ってしまいました。

少し戻って、黒に△と出られたところ白1と押さえてよかったかな。
黒は、白1子を抜くよりなく、白は、黒1子を抜けば、まだこれからでした。

右上は、白7を省いて、右辺に先着するべきでした。

右辺下寄りは、黒が白3子を取り込みましたが、上側の白も安定しており、なおかつ右上隅も手抜きしたままですので、まだまだ行けるところでした。
ところが、
黒1と切られてからの対処が、とても変でした。

その後も変な手ばかりで、ここで投了。

白1のツケコシくらいでも、まだ競り合いになって、投げるほどにはならなかったかと。


白1に飛ぶくらいでも十分これからの碁でした。
黒が赤〇に伸びれば、青○に受けておいてよかったかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿