sponsored link

by google ad

2016年11月25日金曜日

今日は東洋囲碁。全体に調子が悪い感じ。

こんにちは。

今日は東洋囲碁。
白番です。
黒の三連星へ白1のカカリ。


黒7まで下辺が早くも黒地確定。

左辺の黒を封鎖したのですが、白1に黒2から黒4と切られました。
逃げる黒をにらみながらの展開になれば、いいかなと思っていたのですが、軽快に飛ばれて今一つです。

 中央から上辺へ行った黒は、根拠を確保してしまいました。
また、白9のキリが良くなかった。

余計なことをしているうちに黒△と進出され、黒ペース。
 こんな感じで右辺へ先に行くところでした。
ノゾキはなしでもいいか?

隅は確保したものの、黒1と中央に回られ、敗勢濃厚。

中央は生きるのやっとで、7目半負けでした。
右下隅は、ツケから荒らしましたが、普通に三々にはいるのがよかったのでしょうか。
もっと大敗かと思っていたのですが、左上と右上もそれなりに大きかったのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿