sponsored link

by google ad

2016年11月16日水曜日

東洋囲碁 初段昇進後 初戦 失敗続きで敗戦。

東洋囲碁で初段に昇進したので早速対局。
ミスをいろいろして敗戦です。

今日はミスした場面です。
黒番です。
黒4に白5としたところ。

ぼんやりと黒1と受けてしまい、大事なタネ石を取られてしまいました。

黒1としっかり下がっておくところでした。
これで何も問題なかったはずです。

その後、右下で動きだしたところ。

黒1と打ちましたが、これは、死活の間違いでした。
 実戦白2に黒3と受けてしまい、白4で、黒死でした。
 白2は間違いで、黒3で生きでした。
相手の間違いに付き合ってしまったようです。
 白2と急所に来ると黒死でした。
 正解は、黒1でした。
これで黒生きのはず。
きちんと読めていなくても急所を外してはだめですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿