sponsored link

by google ad

2016年11月11日金曜日

天元戦第2局 一力さん勝利 私は東洋囲碁で初段昇格

こんばんは。

天元戦第2局で一力さんが井山天元に勝って、1勝1敗としました。プロの碁はいつ見ても、形勢がわからない戦いばかりです。

さて、私の方は、東洋囲碁で勝って初段昇格です。
本当は、この前に2局程、ほとんど負けていた囲碁を相手の見落としで大石が生き返り勝ってしまういうのが続きまして、初段まであと1勝となっていました。


黒番です。
黒1のカカリに白コスミツケ。
東洋囲碁では時々みます。

左上もコスミツケ。
黒8までゆったりした展開。
黒模様が大きくなりそうですので、どこかに白がはいってくることになります。

白1のツケ。
黒4まで隅を確保して、黒6。
 右辺の白は封鎖。
黒10と頭をだしつつ、白にはつながらせないようにしました。

攻めは今一つうまくいかず、こんな状態に。
白は、左下に地を確保。右辺も少しながら地ができています。

上辺に大きな白地ができる可能性あり。
さらに、中央・黄色○に白地がつくようだとかなり苦戦になりそうです。

その後、白に無理な手がでて、青○の白を取り、さらに、赤〇に食い込んで白地をへらしました。
そして、緑の厚みを背景に黒1・3・5といってみました。

結局、赤〇をそのまま飲み込むことができ、逆転です。
左辺の黒にちょっかいを出さずに、上辺を固められていたら、手も足もでない感じだったと思います。
何はともあれ初段昇格しましたので、またしばらく初段で、もまれてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿