sponsored link

by google ad

2016年11月1日火曜日

東洋囲碁 厳しさが違うなんて書いたら負けてしまった。

東洋囲碁です。
1級は厳しさが初段とは違うなどと書いたら負けてしまった。

黒番です。
白4は、微妙な間合いですね。結構迷います。


左下は、外勢が厚く、いい出だしだと思っていました。


白1と打ち込まれたのは良くないですね。
守ればよかったか。


黒10まで封鎖する方針

白9まで、黒が先着していたはずなのに、・・・。

 思わず、白2子を取ってしまいましたが、

黒1がいい手でしたね。
白1子を取れば、隅の心配はいらないし、白は全体が危険な状態でした。

黒の大模様のなかに、荒らしにしました。
さすがに広すぎるのでどうしたものかと。


結局3目半負けでした。
黒模様を大きく荒らされ、大ヨセもかなり、白の言いなりな感じでしたが、思ったほどの大差にはなっていませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿