sponsored link

by google ad

2016年11月2日水曜日

名人戦最終局 熱戦が続きますが、こちらは幽玄の間

3勝3敗で迎えた名人戦最終局の1日目。
熱戦が続いていますね。大方形が決まって、形勢はどうなのでしょうか。
私にはさっぱりです。

さて、こちらは幽玄の間。

黒番です。
黒1に白2のハサミ。かなり苦手なハサミです。
黒7のあとは、上辺と左辺が見合いですね。
白8なので、黒9へ。

白1は切断できてどうでしょうか?
黒14に回って、まずまず、黒のペースでしょうか。

左上から中央に向かう黒は頭を出しつつ、黒10と上辺に利益を確保していきます。

白に左辺から左下の大きな地を作られないように、黒3と入りました。

黒は、青○の3子は分断されましたが、赤〇のラインでつながって一安心です。
白1からまた戦いです。

白に下辺を確保されましたが、黒は赤〇をまとめられそうで、少し期待できそうです。

白△と白の大石には生きられてしまいます。
仕留めに行くかどうか迷った挙句に、赤〇や青〇に食い込まれ、大損害。
黒1・3と回って頑張ります。

白1が小さかったと思います。
2か所を決めて、黒12のスベリにまわって、やっと勝負になりそうなところまで追いつきました。

最後は、黒地がしっかりまとまって、7目半勝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿