sponsored link

by google ad

2016年11月6日日曜日

東洋囲碁 今度はちゃんとした対局で勝利

こんにちは。

前回の東洋囲碁は自由対局でがっかりでしたが、今回はちゃんとした対局でした。勝利をおさめて、初段復帰が少し近づいてきました。
でもいい気になっていると変な手を打ってしまうので気を引き締めていきます。

白番です。白2にツケ伸び。

白5のハサミに黒6・8とカケ。

白1に黒2と断点を守ってきました。
白3・5から出切り。
黒10がいい手でした。

結局、白1から右辺を大事にして隅は、黒が確保しました。
白9と広げて一応満足です。
左辺に移動して、黒10に白11です。

右辺の白石は、何とかなりそうなので、白1とスソカカリ。
白9から右辺が固まり満足。

右下は、白3子は、取られたものの、下辺がまとまったので良し。
下辺の黒が浮石になっているので、これを追いつつ、中央の黒地が大きくならないように削減に励む方針です。

赤〇の黒石は中央の黒石とつながりましたが、予定通り青○に食い込んで黒地削減は、まずまず成功。
白1から先手ヨセ。さらに白7・9も打ちました。
黒10と守りましたので、13のハサミツケも打てました。

さらに右下サルスベリに回っては、白がいい調子です。

大きなヨセが次々と打てたので、余裕をもって勝利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿