sponsored link

by google ad

2016年11月18日金曜日

王座戦 第3局 井山さん勝利で防衛成功 現地解説会in茶寮宗園

こんばんは。

王座戦は、井山さんの3連勝で防衛成功して終了しました。

第3局は、宮城県の秋保温泉にある茶寮宗園という高級旅館での対局でした。ちょうど宮城に出張だったので、こんな幸運は二度とないかもしれないと思って、現地解説会に行ってきました。

朝から超スピードで仕事をこなして、15時前に現地到着。

解説は、現在並行して行われている天元戦の挑戦者である一力さん。地元宮城の出身ということで回ってきたお役目でしょうか。

解説のお相手は、星合志保初段です。
女流棋聖戦挑戦者トーナメントでベスト4進出中との紹介だったので、サイトをみてみたら、ベスト4のうち3人が初段でした。あと一人は、鈴木歩7段でした。

解説会は15時からの開始。
対局は10時開始で、持ち時間が3時間ずつなので、まだ1時間ずつくらい持ち時間が残っている状態です。
なので長考に入ることもあり、解説が話すことがなくなってしまうこともあるようでした。

後半は、立会人の王銘エンさんと新聞解説の高尾名人が登場する場面もありました。
最後までいられるか心配していたのですが、予想外に早い終局。
しめくくりに両対局者が登場です。

井山さん意外に背が低かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿